FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
超ひさしぶりにトラックバック。
■デジタルネイティブ-ありふれた生活(hirotomo)

NHKスペシャルでデジタルネイティブの特集があったらしい。そもそもデジタルネイティブとはなんぞや?と思ったが、予想にたがわずそのまんまの意味で、諸々のデジタル機器を幼少から使いこなしている人ということなんです。詳しくはNHKのサイトを見てください。
ここで書かれてるのは主にパソコン・インターネットというデジタルメディアについて。

僕の場合でたとえると、パソコンにはじめて触れたのは14歳。中学生の頃。
学校や友達の家でパソコンの時計ソフトを動かしたりゲームしたりといった本当に触れた程度ですが。
PC9800シリーズという名前が中学生の僕にも知られる程、一般家庭にパーソナルコンピューターというものが浸透し始めた頃だったと記憶している。もちろんWindowsなどというOSが存在していないのでソフトひとつ起動するにもややこしかった。
そしてインターネットを始めて利用したのは、大学生のとき。WindowsもMS-DOSを経由してたと思う。これも友達の家で。

大学生の時にはじめてインターネットを使い始めた僕と、幼少の頃からインターネットという環境が当たり前だった現在の十代の人、この2者の違いは英語レベルで例えるなら、前者は“国内でそれなりに勉強した英検2級”。後者は“英語圏で生まれ育った人”。
何がどう違うのかというレベルじゃないと思う。
13歳でインターネットを駆使して起業しちゃうんだもんなー。


さて、前置きはこれぐらいにして、その“デジタルネイティブ度”をチェックしてみようというコーナーがNHKのサイトにあるので、僕もやってみた。(質問フォームはヒロトモのを借用)


01.インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。 
Yes
個人的に会った人でも数十人。オフ会も含めたら数百人になります。ネットのおかげで世界が広がりました。大切な友人もできました。

02.朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
Yes
とりあえずいろいろチェックします。RSSとか。

03.出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
Yes
これがいちばんネットの恩恵でしょう。
お出かけしてみたけどお店が定休日でぬおおおぉー!っていうのが減りました。
物の値段も比較できるのが便利ですね。

04.デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
Yes
flickrにupしてます。

05ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。 
Yes
知らないとこで入力するのは抵抗あるけど、大手サイトならもう抵抗なくなりました。

06.音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前。
No
まだまだ当たり前にはならないですね。手元にCDがないと嫌です。レンタルCDもあることだし、まだまだですね。

07.定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
Yes
気に入ったブログはほとんどRSSリーダでチェックしてます。

08.ブログにコメントをつけたことがある。
Yes
ブログ始めた頃はコメント欄で会話してましたが、最近は滅法なくなりました。

09.自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
Yes
定期的ではないけど、一応更新してます。トラックバックもブログ始めた頃はコミュニケーションツールでもあったけど、今はほとんどないですね。

10.mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。 
Yes
facebookって何か知りません。mixiとcamerapeopleに参加してます。

11.SNSでは自らコミュニティを主宰している。
Yes
放置してますが(笑

12.ウィキペディアの編集をしたことがある。
No
どの分野においても編集するほど確実な知識は持ち合わせてません。

13インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。 
No
ないですねー。パソコン買った頃は本当に日常的にしてましたけど。

14.携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。 
Yes
相手の都合をあまり気にしなくていいのがとてもいいです。地元の気の置けない友達ならメールより電話の方が多いです。行動パターンがだいたいわかってるから。それ以外の人の行動パターンのわからない人にはメールが圧倒的です。

15.面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。 
No
知らせるときはだいたいブログかmixiで発信します。

16.友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。 
No
んー。口頭の方が多いです。携帯を使いこなしている人が相手だと赤外線の方が早いですが。

17.ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない。 
Yes
本は絶対紙媒体ですが、新聞はwebで充分です。

18.テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。 
No
HDDレコーダーは持ってますが、「録画してから見るのが基本」ではないです。リアルタイムで見られない番組だけ録画します。

19.学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。 
No
中学生のときに少しだけ課外授業でありました。

20.今の彼女(彼氏)はネットで知り合った。 
No
彼女ってナンデスカ?オイシイデスカ?
・・・ネットで真剣に不倫しそうになったことならあります。

ということで、デジタルネイティブ度は60%でした。
スポンサーサイト
はじめてサッカーくじtotoに手を出したよ。
totoのBIGってやつで、今週はキャリーオーバーが90億円ぐらいあったらしいので、1等は6億円の払い戻し金になってたので、払戻金のルールはよくわからんけど買ってみた。

6億円当たったらどうしよー。

当たってから考えよー。


■追記
はーずーれーたー
もう買わんもーん!

ひしゃく



もうすぐ七夕ですね。

七夕って、どうして「たなばた」と読むのか調べてみた。
All Aboutさんの記事がわかりやすかったので抜粋する。

 

日本では七夕は稲の開花期にあたり、水害や病害などが心配な時期です。また、お盆(旧暦の7月15日)の準備をする頃にもあたります。

そこで、収穫の無事を祈り、棚機女(たなばたつめ)という巫女が水辺の棚の上に設けられた機屋で棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って先祖に捧げる衣を織りあげ、それを祀って神の降臨を待つという禊(みそぎ)の行事があったそうです。棚には神聖なものを一段上げるという意味があります。

やがてこの行事と乞巧奠が交じり合い現在のような形に定着していきますが、もともとは7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったのです。


なるほど。勉強になりました。
今年は晴れるでしょうか。織姫とひこ星は会えるのでしょうか。


もうひとつ、七夕関連の話題。

asahi.comより

七夕をクールアース・デーに 全国7万施設で「消灯」

東京タワー、レインボーブリッジ、札幌時計台、東大寺、名古屋城、出雲大社――。全国各地のライトアップされたランドマークや名所などで7日夜、2時間ほど明かりを消すライトダウンが一斉に実施される。環境省が3日、発表した。看板を消すコンビニなどを含め、現段階で過去最多の計7万3123施設が参加予定で、二酸化炭素(CO2)の削減効果は420トン超(約2万9千世帯分の1日の排出量相当)になるという。

 地球温暖化について考え、行動するきっかけにと、福田首相が七夕を「クールアース・デー」にするよう提案したのを受け、CO2削減の一環として取り組む。7日は温暖化問題が主要議題となる北海道洞爺湖サミットの初日でもある。政府は午後8~10時を念頭に、オフィスや家庭にも消灯を呼びかけている。

 「居酒屋タクシー」問題で揺れる霞が関でも定時退庁を促し、できる限り午後8時から消灯するほか、不急時の車使用の自粛を徹底する。


良い試みですね。
地球温暖化はますます深刻になってきています。
「地球温暖化」「環境問題」誰もが世界的な社会問題として知っているでしょう。
僕も含めてですが、本当に深刻にこの問題を捉えている人が世界に一体どれくらいいるのでしょう。
産業革命以降、科学が発展し、文明化が進み、人は生きていく上での利便性を最優先してきました。
利便性が「悪」なのではありません。利便性は今まで僕たちにたくさんの幸せを与えてくれました。
そしてそれが当然生活に浸透し、もう簡単には利便性や贅沢からかけ離れることはできない。それどころか、ますます利便性を追求しています。
利便性を追求することも「悪」だとは思いません。
でも、そこには地球の生命というリスクをかけなければならないことを忘れてはいけないと思います。
そのリスクは僕たちが愛しているもの全てを指すものではないでしょうか。
たとえば身近な存在、家族、恋人、趣味、人、物、なんでもいいです、愛しているもののことを想像してください。
その上で、ただエゴイズムという理由を持って、利便性や贅沢を優先し、ひと手間を省く。それは、愛する対象が破壊されることを助長しているのではないでしょうか。
日本でも、数年前から地球温暖化問題や環境問題のことが提唱され、次第に個人もそれに倣うようにはなってきていることでしょう。
でも、まだまだ地球の生命、僕たちの愛するものの危機は去っていません。

僕も含めて、それを真剣に考えてみる機会が必要だと思います。
七夕じゃなくてもいいじゃん、という意見もあるでしょうが、人間はどこかで機会を与えられると動き始める面を持っていますよね。
僕は七夕の夜、2時間だけ消灯することから動きはじめてみようと思います。


あ、まじめにエントリ書いちゃった。

ぬぴょらぱこぺーん

今年は椎名林檎デビュー10周年!



と、いうことは・・・

もちろんライブ!!!!!!


今日、正式発表されましたよ。


場所は・・・

さいたまスーパーアリーナ!!!

11月。
3DAYS!!!!!



東京事変ライブではなく、椎名林檎ソロですよ!
たぶん、あんな曲やこんな曲いっぱい演ってくれるんだろうなー。

ぜったい行ってやる!!!



そして、アルバムも7月に発売!!!
内容は、過去の未発表曲&カップリング曲集!!!


うっひゃー。
うっきゃーうっきゃー!
今年の楽しみがふたつ増えたよー。
嬉しすぎるニュース!!!

http://www.odoru.com/


「踊る大捜査線」がなければ僕はブログを始めることはなかったでしょう。
ということは、今ネット繋がりの友達とは友達になっていなかったでしょう。

僕にとっては特別な作品なのです。

だから異常なほど嬉しい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。