beach

夏の海に行ってきたよ。
泳ぐわけでもなく、海パン一丁になるわけでもなく、オイル塗るわけでもなく。
ああ、ひとりでね。

平日ということでビーチに人はそんなにいなかった。
いやいやー、目の遣り場に困るね。
だってビキニばっかなんだもん。
ワンピースの人いないの?もう絶滅したの?
チュドーン?

ワンピ チュドーン ビキニビキニ

なぜか片言になってしまったけど、恥ずかしくてそっちの方見られなかったから。
とーくのほーを見てた。


「ひとりきりで一眼レフカメラ持ってビーチをうろつく中年男性」

このキーワードだけ新聞記事の見出しにあったら、そりゃもう犯罪者の匂いが周囲5キロくらいに漂っちゃうでしょうが。
名探偵コナンが近くにいたら、あのわけのわからんロケットシューズを僕のコメカミめがけて発射してるだろうね。
目の保養にもならなければうひゃうひゃもあひゃひゃもできやしない。
心臓に悪い体験だった。


夏の海っていつぶりだろう。
昼の夏の海に限れば、たぶん10年以上ぶりか。


ええええー!!!


自分で驚いてしまった。あはは…。

そもそも太り始めたと自覚したときから、夏のビーチが怖くて行けなくなったんだな。
このブログの読者ならお分かりだろうけど、例によって自意識過剰だから。
痩せたら行こう痩せたら行こうと思い、10年以上経ってしまった。
最後に海で泳いだのがいつかもう覚えてないもんね。
大学のときだなーっていうぐらいしか。
んで、いまダイエットしてるんだけど、これがまた減らない!
7キロ痩せてそこで停滞。あと15キロは痩せないと、海パン姿にはなる気がしない。

…ちょっと待てよ、なんか忘れてる気がする。
なんだろう。ま、いいか。



はじめて蓮の花を撮りました。
雨上がりで水滴はきれいでしたが、花はグダグダになってました。あちゃあ。
そのうちFlickrにUPします。



大塚愛のLOVE PIECEというアルバムを買いました。
そのアルバムの中の、「クムリウタ」という歌がすごく気に入りました。

クムリウタ / 大塚愛
作詞:愛 作曲:愛

立ち止まってすべてを無にした
目をそらして 逃げてたことを
恥じらって 向かい合うことができたら
奇跡を信じた

蝉は鳴く 響くように
歌うように 死んでいくかな
私も明日消えるなら もっと
ちゃんといれるのかな?

ここに立っていることさえ
時々意識を失いそうになる

曇り空、泣くな まだここは通過点で
曇り空、泣くな 心は本当は強い

フワフワ流れるように
なんとなく 過ごせるけれど
本当は虚しいことには ずっと
前から気付いてた

傷を持って もう一度って
強く誓え 自分を見捨てるな

曇り空、泣くな せめて心を信じて
曇り空、泣くな 待ってる人はいる

深海の中を くるり 泳いで
聞こえる水の声 思い出す
あの雨の日も こんな暗くて
二つある扉

曇り空、泣くな まだここは通過点で
曇り空、泣くな 心は本当は強い

立ち止まって すべてを無にした
目をそらして 逃げてたことを
恥じらって 向かい合うことができたら… 奇跡を信じた



あまりにも月並みすぎる感想だけど、今の自分と重ねてみたら、ああ、って。



昼寝してたら夢を見ました。
野外舞台の上で品川庄司の品川さんと劇で共演してました。
舞台の上で、自分は変な表情を作ってかなり笑いを取ってましたけど、なぜか舞台袖にいる主婦と思しきおばさんたちに罵られていました。




あ、七夕の夜はちゃんと消灯しました。
はじめてサッカーくじtotoに手を出したよ。
totoのBIGってやつで、今週はキャリーオーバーが90億円ぐらいあったらしいので、1等は6億円の払い戻し金になってたので、払戻金のルールはよくわからんけど買ってみた。

6億円当たったらどうしよー。

当たってから考えよー。


■追記
はーずーれーたー
もう買わんもーん!

いやーやっぱ時代劇は大江戸捜査網がいいね~。
それも杉良太郎バージョンがカッコイイよね。
十文字小弥太!
あ、井坂十蔵の旦那もいいな。
そしてあのナレーション。

隠密同心 心得の条
我が身我が命我が物と思わず 
武門の儀、あくまで陰にて 
己の器量伏しご下命いかにても果すべし 
なお 死して屍拾う者なし 
死して屍拾う者なし 
死して屍拾う者なし


さて、と。

ETC車載器、無料キャンペーンで申し込んでいたものがやっと到着しました。
締め切りは5月末日、NICOSカード入会(初年度入会金無料)が条件で、DENSOのDIU5001という車載器代金とセットアップ代金が無料になる、NEXCO中日本のキャンペーン。
締め切りギリギリに申し込んでから、1ヶ月。
ようやく届きました。
ムフムフ
取り付け料だけは自己負担、デンソーの契約店で5250円。
ちなみにオートバックスで同じことをすると、

・本体9800円
・セットアップ2625円~
・取り付け5250円~
合計17675円~

ということで、12425円以上お得に入手できました。
いままではETCを着けることになんとなく抵抗があって、しかもなんだかんだで、2万円ぐらいかかるので、我慢してたのです。
これでようやく、高速道路の料金所をスムーズに通過できます。割引も!
スイスーイのポンポーンですよ。
ムホホ

NEXCO中日本様、どうもありがとうございました!

ひしゃく



もうすぐ七夕ですね。

七夕って、どうして「たなばた」と読むのか調べてみた。
All Aboutさんの記事がわかりやすかったので抜粋する。

 

日本では七夕は稲の開花期にあたり、水害や病害などが心配な時期です。また、お盆(旧暦の7月15日)の準備をする頃にもあたります。

そこで、収穫の無事を祈り、棚機女(たなばたつめ)という巫女が水辺の棚の上に設けられた機屋で棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機を使って先祖に捧げる衣を織りあげ、それを祀って神の降臨を待つという禊(みそぎ)の行事があったそうです。棚には神聖なものを一段上げるという意味があります。

やがてこの行事と乞巧奠が交じり合い現在のような形に定着していきますが、もともとは7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったのです。


なるほど。勉強になりました。
今年は晴れるでしょうか。織姫とひこ星は会えるのでしょうか。


もうひとつ、七夕関連の話題。

asahi.comより

七夕をクールアース・デーに 全国7万施設で「消灯」

東京タワー、レインボーブリッジ、札幌時計台、東大寺、名古屋城、出雲大社――。全国各地のライトアップされたランドマークや名所などで7日夜、2時間ほど明かりを消すライトダウンが一斉に実施される。環境省が3日、発表した。看板を消すコンビニなどを含め、現段階で過去最多の計7万3123施設が参加予定で、二酸化炭素(CO2)の削減効果は420トン超(約2万9千世帯分の1日の排出量相当)になるという。

 地球温暖化について考え、行動するきっかけにと、福田首相が七夕を「クールアース・デー」にするよう提案したのを受け、CO2削減の一環として取り組む。7日は温暖化問題が主要議題となる北海道洞爺湖サミットの初日でもある。政府は午後8~10時を念頭に、オフィスや家庭にも消灯を呼びかけている。

 「居酒屋タクシー」問題で揺れる霞が関でも定時退庁を促し、できる限り午後8時から消灯するほか、不急時の車使用の自粛を徹底する。


良い試みですね。
地球温暖化はますます深刻になってきています。
「地球温暖化」「環境問題」誰もが世界的な社会問題として知っているでしょう。
僕も含めてですが、本当に深刻にこの問題を捉えている人が世界に一体どれくらいいるのでしょう。
産業革命以降、科学が発展し、文明化が進み、人は生きていく上での利便性を最優先してきました。
利便性が「悪」なのではありません。利便性は今まで僕たちにたくさんの幸せを与えてくれました。
そしてそれが当然生活に浸透し、もう簡単には利便性や贅沢からかけ離れることはできない。それどころか、ますます利便性を追求しています。
利便性を追求することも「悪」だとは思いません。
でも、そこには地球の生命というリスクをかけなければならないことを忘れてはいけないと思います。
そのリスクは僕たちが愛しているもの全てを指すものではないでしょうか。
たとえば身近な存在、家族、恋人、趣味、人、物、なんでもいいです、愛しているもののことを想像してください。
その上で、ただエゴイズムという理由を持って、利便性や贅沢を優先し、ひと手間を省く。それは、愛する対象が破壊されることを助長しているのではないでしょうか。
日本でも、数年前から地球温暖化問題や環境問題のことが提唱され、次第に個人もそれに倣うようにはなってきていることでしょう。
でも、まだまだ地球の生命、僕たちの愛するものの危機は去っていません。

僕も含めて、それを真剣に考えてみる機会が必要だと思います。
七夕じゃなくてもいいじゃん、という意見もあるでしょうが、人間はどこかで機会を与えられると動き始める面を持っていますよね。
僕は七夕の夜、2時間だけ消灯することから動きはじめてみようと思います。


あ、まじめにエントリ書いちゃった。

ぬぴょらぱこぺーん

