


突然ですが、これ、うちの犬です。

今月の5日、我が家に来ました。

名前は「ソワ」

その由来は2つ。
①落ち着きがなく、ソワソワしっぱなしなので。
②夜に我が家に来たので、夜という意味のフランス語「soir(ソワール)」。ソワールってなんか響きがキザで気に入らなかったのと2文字にしたかったので、頭の2文字をとりました。

2008年6月19日生、トイプードルのメスです。


動物なんて飼わないでおこうと思ってたのになあ。
こいつと生きていく覚悟を決めてしまった。

1,2年後には猫も飼う予定。
猫アレルギーなんですけどねえ、どうしましょう。
でも犬を飼ってしまったからには猫も飼わないわけにはいかないのです!
なぜって、なぜってね、犬も猫も同じぐらい好きだからだわよ!
米もカレーも好きだからカレーライスにするんだわようっ。

元々、犬も猫も大好きなのですが、家の中で飼うことがかわいそうだと、ずっと思っていました。
昔、エントリにもしたことがあるけど、動物園も嫌いでした。
人間のエゴで、動物を監禁することが正しいことだとは思えませんでした。
でも、そのエントリを書いたとき、福岡の友達がコメントしてくれたことによって僕の考え方が変わりました。

「動物は様々なことを教えてくれるし、その動物がかわいそうかどうかは、あなたの愛情次第だ」

今思えば、それは当たり前のことだと思う。でも今当たり前だと思えるのはこの言葉があったから。
当時はこんなことにすら気付いてなかったのです。
僕はこの子が生ある限り、いっぱい愛情を注ぎます。
[■いぬ。]の続きを読む
